1. 無料アクセス解析
新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by Matt Long  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【告知】 浜ネット 総会・講習会のお知らせ

きたる9月6日に下記要項にて浜ネット(浜岡原発を考える静岡ネットワーク)の

総会および、大阪府立大学の長沢啓行教授によります

「私たちはどこまで地震の事を知っているの?」と議題で講習会が開催されます。

お時間のある方は、ぜひとも参加なさってみてください。

もちろん、わたしも参加させていただきますので、会場でお会いできるのを楽しみにしております。


浜ネット講演会

 

 


スポンサーサイト
by Matt Long  at 08:47 |  Environment |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【変更】 「焼津流、平和の作り方」ボランティア集合場所

 当日、雨天の場合を考慮いたしましてボランティアスタッフの集合場所を変更させていただきます。

場所:title01.gif

    2階 「フリーアドレスミーティング

    map_2f.gif


時間:17:00までに

雨天の場合はそのまま会場にて活動いたしますが、第二会場で結構の場合は
この場に集合した上で一緒に会場移動いたしますので、時間厳守でお願いいたします。

 

テーマ: 静岡県 -  ジャンル: 地域情報
by Matt Long  at 09:56 |  Environment |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【雨天の場合】 「焼津流、平和の作り方2008」 with トロ箱ライブ

タイトルの通り30日(土)が雨天の場合、第二会場は屋外となるために開催不能の恐れがあります

そのため判断は当日の昼頃になりますが、場合によってはスケジュールを下記の通りに変更し

第二会場で開催予定の内容をすべて第一会場で引続き行う場合がありますのでご注意ください。

 


大きな地図で見る

 

   《 タイムスケジュール 》

13:00~15:00 アニメ映画「長崎・アンゼラスの鐘」上映会(上映時間 約80分)

15:30~16:30 講演会「スティーブン・ロイド・リーパー氏」

17:20~18:20 講演会「プロサーファー・木下デビッド」

18:20~18:35 藤田さん話「六ヶ所村と静岡の関係について」

18:35~18:50 サーフ・ライダー・ファウンデーションのDVD上映

18:50~20:50 六ヶ所村ラプソディの上映

20:50~21:00 富田タカさん締めの話

21:00~ 退場

 

 

テーマ: 静岡県 -  ジャンル: 地域情報
by Matt Long  at 22:41 |  Environment |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「焼津流、平和の作り方 2008」 with トロ箱ライブ

いよいよ、今週末の土・日と開催になりますね。

当初の告知より多少変更されている部分がありますので、若干ですが修正をした告知を掲載させていただきます。

当日はここではご紹介しきれないほど平和の為に活動をなされている方々がお見えになりますのでぜひとも会場にお越しいただければ、みなさんの生の声を直接耳にする事が出来ると思いますので、足を運んで下さる事を切に願っております。

またお知らせすることができましたら告知いたしますが、土曜日はわたしもずっとおりますので、みなさまと会場でお会いできる事を楽しみにしております。

表紙 

広島・長崎・焼津をつなぐ、いのちと平和の夏まつり。
いい明日でありますようにと願う気持ちが、この夏も焼津に集まります。
どなたでもすべて入場無料です、どしどしお集まりください。


スケジュール  



8月30日(土)

≪第一会場≫
焼津市総合福祉会館「ウェルシップやいづ」


明日も核兵器のある未来を選びますか?
<ビキニ市民ネット焼津5周年記念イベント>


【第一部】13:00~
アニメ映画「長崎・アンゼラスの鐘」上映会 (約80分)

1945年8月9日、原爆投下の長崎で自らも被爆した医師秋月辰一郎さんの40日間におよぶ医療救援の記録をアニメ映画化したものです。
核の恐ろしさを全世界に伝えなければと、被爆60年の2005年に市民の製作運動によって完成しました。
長崎では子ども達の平和教育に必須のアニメ、子どもから大人まで皆さんに見ていただきたい映画です。


*予定参加者:200名

 

【第二部】15:30~
講演会「スティーブン・ロイド・リーパー氏」

リーパーさんは1947年生まれ、1985年から広島を拠点に平和活動を行ってきました。
2007年に広島平和文化センター(原爆資料館)初のアメリカ人理事長として就任。
8割の人が原爆を「戦争を終結させたもの」と評価している米国で原爆展を開く事業をすすめるなど、全世界から2020年までに核兵器をなくそうと取り組んでいます。
焼津には初めての訪問、広島・長崎・焼津をつなぐもの、と題してお話をします。


*予定参加者:200名



≪第二会場≫
焼津旧港

現在、青森県六ケ所村にて実験稼働が行われている「核再処理施設」の問題について考える。
これからの地球に、このような施設が本当に必要なのでしょうか?


【第一部】18:00~19:00
トークセッション「木下 デヴィッド氏」

プロ・ロングボーダーの木下デヴィッド選手は1973年東京生まれ、現在JPSA選手会長と多忙な中、「六ケ所村・核再処理施設問題」について精力的に取組まれています。
プロサーファーとして世界各地の海や自然と触れ合ってきて、日々海を取巻く環境の変化を肌に感じながら活動されている彼からの、生の声をお聞きください!
そして疑問を直に投げかけて、ご一緒にお考えください。


JPSA  

*予定参加者:200名



【第二部】19:00~19:15
トークセッション「掛川市・地震で原発だいじょうぶ?会/藤田理恵 代表」

「順序が逆。プルサーマルより耐震問題を先に論議するというのが一般の感覚」と指摘していらっしゃいます。
市民団体代表の藤田さまより、六ヶ所村と浜岡原発の関係についてお話を伺います。



【第三部】19:15~19:30
上映会「WAVEMENTの記録」

まず"Wavement"は、核燃料再処理工場に疑問を抱き活動を続ける他団体の活動とも協力体制を取りながら、一人の人間として、サーファーとして未来の子供達に安全に遊んでもらえる『海』を残していけるような環境を守るという理念と共に活動している、サーファーやアーティストなどが集まった団体です。
その活動に関する映像のを上映します。



【休 憩】19:30~19:40



【第四部】19:40~21:40
トロ箱シアター「六ヶ所村ラプソディ」上映会

青森県六ヶ所村に、日本各地の原発から出る放射性廃棄物を処理する再処理工場が生まれました!
豊かな恵みの山と海のふるさとは、どう変わっていくのでしょうか?
そこに暮らす人たちは、どう受け止めているのでしょうか?
近くに浜岡原発を持ち、海の恵みに生かされている私たち、イメージで賛成反対を言う前に、まず見てほしいドキュメンタリー映画です。
原発やプルトニウムの仕組みについてわかりやすいお話付きです。
 


*予定参加者:100名

【第五部】21:40~22:00
トークセッション「冨田 貴史 氏」

原発や再処理工場などの核施設や米軍基地などを訪ね、取材・撮影を行い、環境や平和をテーマした上映会、ワークショップを北海道から沖縄までの全国各地にて精力的に行われております。
今回は、六ヶ所再処理問題~上関原発建設問題などについてお話をしていただきます。

著書 : 「わたしにつながるいのちのために」




----------------------------------------------------------------------



30日(土)31日(日) 
≪1954BikiniMeansモダンアート展「いのちの黙示録」≫

世界の平和運動の原点となったビキニ事件から今年で54年になります。
第五福竜丸が帰港した旧港、焼津の歴史をきざむこの場所で、いのちと平和をテーマにした絵・写真・言葉のアート作品を展示します。
海風にふかれながら、いのちのこと、平和のことに思いめぐらせる時間をどうぞ。


*予定参加者:500名


----------------------------------------------------------------------



8月31日(日)

≪会場≫ 焼津旧港



【11:00~16:00】
トロ箱ライブ・スペシャル


ライブ  



【出 演】内田ボブ安兵衛 ・池谷和士・バルナギータ浅羽由紀 
     
福祉大学ウインドオーケストラ・ピンパーズパラダイス・小畑幸治


*生ビールやかき氷など飲食ブースやフリーマーケットもお楽しみに!


*予定参加者:300名



【11:00~15:00】
やいづ八丁櫓の体験乗船会

さる7月、フランスで開かれた世界の手漕ぎ木造船フェスティバルにも遠征してきました江戸時代に徳川家康が焼津の船だけに許可したという八丁櫓。
みんなで漕ぎ出しましょう!


*予定参加者:100名



【19:00~20:00】
ピースキャンドルナイト

8月はいのちと平和の祈りの月。
「焼津流、平和の作り方」2日間のラストをピースキャンドルを灯して過ごします。


*予定参加者:300名



<絵とメッセージ募集中>
B4サイズの紙にいのちや平和の願いを込めて自由に書いてお持ちください。
ペットボトルでキャンドルの手作りを行います。
各イベント会場にも用紙をご用意してお待ちしております!



----------------------------------------------------------------------



【お願い】

1.焼津旧港でのイベントは小雨決行予定です。雨の場合はフード付きのカッパでお願いします。

2.福祉会館、焼津旧港とも、駐車場に限りがあります。なるべく乗り合わせてご来場ください。

3.台風などの事情によりお知らせなく予定が変更になる場合もありますのでご了承ください。


焼津総合福祉会館「ウェルシップやいづ」
(焼津市大覚寺630/TEL054-627-2111)


焼津旧港
(焼津市中港/JR焼津駅南口から徒歩10分)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【主 催】

「焼津流、平和の作り方 2008」with トロ箱ライブ 実行委員会

・ビキニ市民ネット焼津
・焼津旧港の活用を考える会
・やいづトロ箱ライブ実行委員会
・やいづトロ箱シアタープロジェクト
・焼津八丁櫓まちづくりの会

*************************************************************

以上の内容にて今月8月30・31日と静岡県は焼津市にてイベントが開催されます。
各コナーの詳細につきましては後々掲載させていただきますがイベントスケジュールは概、このようになっておりますので皆様ふるってご参加頂ければと思います。
また30日には有志により六ヶ所再処理工場の本格稼働中止を求める署名活動行うためのブースを主催際者様のご厚意により設営いたしますので、ご協力いただければと思います。

*当日はブースにおきまして署名活動の他に「原子力行政を問い直す宗教者の会」世話人、「浜岡原発を考える静岡ネットワーク」役員でもあります、日本福音ルーテル教会掛川・菊川教会の内藤信吾牧師 著作 「危険でも動かす原発 - 国策のもとに隠される核兵器開発 -」の販売(領価200円)も併せて行いますので、ぜひともご一読抱ければと思います。


naitou.jpg  




*この度のイベントに関しましては準備期間があまり設けることができずに関係各位に無理を申しあげまして、大変に申し訳ございませんでした。
そんな中でも特に理解を示して頂きました「サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン(S.F.J)」の守山代表を始めとしまして理事の方々には、この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。


header_r1_c1.gif  



*この記事に関しましては、ご賛同いただける方はどしどしご自由に転載いただいて結構ですがいよいよ開催直前と言うこともありまして、流動的に変更される部分も出てくる恐れがありますので、できるだけこちらのページへの直接LINKでお願いできれば思います。

Matt Long

 

テーマ: 静岡県 -  ジャンル: 地域情報
by Matt Long  at 08:12 |  Environment |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。